ブログ

心療内科おすすめの探し方

Contents

病院探しを失敗しないために

心の調子を崩し、心療内科や精神科、メンタルクリニックを探されている方に向けた記事になります。
辛い状況の中、病院を探して行ったにもかかわらず、患者を更に追い込んでしまう病院や医師が少なからず存在しています。そんな失敗を少しでも減らすことができればと思い書きました。

パワハラを受けて休職することの話は以前書きました。

こちら

休職することになってからは、心療内科に通院をして治療をすることになりました。

それまでの生活では心療内科や精神科に通ったことがなく、どこにあるのかも分からず色々と探してみました。結論から言うと、最初に見つけた病院は、私には合わず別の病院に行くことになりました。

そこでこれから病院へ通おうとされている方に、私なりのおすすめの探し方をお伝えしたいと思います。

自宅の近くで探す

まずは自宅の近くで探されるのが良いと思います。1週間または2週間に1度程度通院することを考えると自宅から近い方が負担が少なくて良いからです。

休職されていない場合、仕事帰りなどに通院されることもあると思うので職場の近くで探されるのも良いと思います。自宅近くにない場合も、近くのターミナル駅などで探すといくつかあると思います。探してみると意外と多くの心療内科があることに気づきました。

口コミを確認する

いくつか目星を付けたらその病院の口コミを確認することをおすすめします。

口コミは主観が入っているので必ずしも参考になるとは限りませんが、ある程度の判断基準にはなるかと思います。これは完全に私の感覚ですが、口コミ数がある程度あり、点数が3点が良し悪しの境目かなと思っています。
この後に書く残念だった病院はgoogleの口コミで2点台でした。

おすすめできない探し方

すぐに予約ができる病院

次に私が失敗した見つけ方を紹介します。

通院されたことがある方ならお分かりかもしれませんが、心療内科は当日の予約が取りづらいという面があります。(心療内科に限った話ではないかもしれませんが。。)

辛い状況なので一刻も早く診てもらいたいという気持ちがあり、当時の私はいくつかの病院に電話をして予約できるかを確認しました。多くの病院は当日の予約はできず、最短でも1週間先ということもありました。そんな中、当日予約できる病院があったので予約をして行きました。初めてなので緊張したことを朧げながら覚えています。

最初の病院で言われた衝撃の一言

受付を済ませて待っていると名前を呼ばれ診察室に入りました。あれこれ症状や原因などを話し終えると、先生から「それくらいだったら大したことないね」と言われました。新卒で必死の思いをして入社した会社のことを「そんな会社はダメだ。すぐに辞めた方が良い。早く転職活動をした方が良い。」とも言われました。

先生からしたら大したことがないのかもしれませんが、私は大変な状況で病院に行ったにも関わらず上記のようなことを言われたのでとても悲しい気持ちになりました。

かなりショックを受けここの病院に通うのは止めようと思い、自宅近くの別の病院に1週間後に予約を入れました。

このように当日予約できる病院は、患者さんがあまりいないから予約が取れるのだと思います。(当日枠を予め設定している病院もあるかもしれません)

相性の良し悪しがある

先生も人間なので相性があると思います。ですので口コミが悪いからと言って必ずしも悪い病院ということもなく、その先生に合う方もいると思います。

また、同じ病院でも曜日によって先生が違うことがあるので、合わないと思ったら別の曜日に変えてみるのも手だと思います。

過度に期待しない

心療内科や精神科のことを知らないで行くと、初めは医師がそっけなく冷たく感じるかもしれません。診察時間は5分から10分くらいのことが多いのではないでしょうか。多くの患者を抱え適切に診断を下す必要があるため、そのように感じるのかもしれません。(だからと言って前述のように患者を傷つける言葉を言っても良いとは思っていませんが)
そのため、カウンセリングのようにしっかりと話を聞いてくれる場をイメージするとがっかりするかもしれません。しかし上記のような事情があるため、過度な期待はせずに通院するのが良いと思います。

早めの受診を

私は通勤途中に倒れてしまい、その時まで心が病んでいることに気づいていませんでした。そこから急いで病院を探したため、失敗もしてしまいました。
少しでも心に不調を感じることがあったら、心療内科や精神科へ行ってみることをおすすめします。また、既に受診をしていて病院が合わないと感じていたら別の病院に移ることをおすすめします。治すために行っている病院が逆に悪化させてしまう要因にもなってしまいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP